2012/12/29

トイレ掃除に命をかけるのだ。


photo credit: MrUllmi via photopin cc

 最近、身の回りが整理整頓されていないと、以前よりも増してなんとなく落ち着かない気分になることが多いいんですよね。はぁ、年のせいかなぁ。

 特に考え事などをしている時には、余計なものがとても邪魔になります。だからデスクの上とか自分の部屋は極力シンプルに保つように気を使っています。それでも何かが引っかかる・・・

 だからそれはきっと部屋の状態とかモノとかそういうんじゃないんだろうな、もっと精神的なものなんじゃないかな、と最近は考えたりしていました。

 そんなこんなで年末の休みに突入しました。今日は妻は終日外出で、娘とは以前から一緒にお絵描きをする約束をしていました。朝食を食べて、準備を始めるのにその辺を片付け始めたら、ついつい気が乗ってきてあちこち掃除を始めてしまいました。

 お絵描きがなかなか始まらないので、だだをこねる娘には1時間だけもらって、せっせと掃除を続けました。そして、トイレにさしかかった時、ふと妻の言葉を思い出しました。「トイレ掃除って、事業をしている人とかにとってすごく効果があるのよ。あるのよ。あるのよ、あるのよ・・・・」とリフレイン付きで。

 まぁその話はこれまでにもなんとなく聞いた事あるのですが、うまく乗せてトイレ掃除をさせようという魂胆だろうとその時は完全にスルーを決め込みました。

 しかし、。トイレ掃除をしていくうちにみるみる集中していく自分がいました。そして納得いくまで奇麗にし終わった後の気分の爽快な事といったら、森高千里も顔負けでした。この一心不乱感が欲しかったのかもしれません。

 これだ。これです。この感じ!

 来年はトイレ掃除に命をかけます。
 
あ、こちらのブログも更新しました。STANDING OUT from the crowd.

0 件のコメント: